2018年4月2日月曜日

部下が自分に気遣いをしてくれるなら、それ以上に部下に気遣いしなさい!!

こんにちは

ところで、
皆さんは店長や上司に気遣いしてますか?
喧嘩とか、お互いに悪口いいあっている間柄の場合は別として(笑)
ほとんどの方が当然の様に気遣いしているかと思います。
店長や上司に怒られない様に、気遣いして、
いい風に見せて仕事する事は、至極当然の行動かと思います。

だけど、自分の部下(アルバイト達)に気遣いしてますか?
私の仕事のポリシーなんですが、
「上司に気遣いするのは当たり前の事だけど、
部下が自分に気遣いしてくれているのなら、
それ以上に、自分は部下に気遣いしなければならない。」
普通の事のように思えるかもしれませんが、
実際、私は店長として若い部下を持っています。
まるで、自分の息子でもおかしくないくらいの年齢の部下です。
そういう年代の部下達は、
間違いなく、私に気遣いをしてくれます。
ただ、アルバイト達まで気をまわせる人はほとんどいません。

正直私は、そこまで気遣いしてもらわなくてもいいのですが、
それを言っても、これでもかって、「洗い場代わります」とか、
「今暇なんで休んでてください」とか、言ってくれます。
ありがたい事なんだけどね(笑)

でも、実際店舗を運営するのは、アルバイト達なんです。
そこに、気遣いが出来ない人は、
間違いなくアルバイト達からの信頼度はありません。

私の場合は、部下の評価の際、最低限の気遣い部分しか見ていません。
どちらかというと、アルバイトへの気遣いが出来ているかの方が、
店舗を運営する上で、はるかに重要な事だからです。
自分に甘い店長は(まー私も含めて大体甘いですが)、
この気遣いをしてくれる部下を可愛がったり、高評価つけたりしますが、
本質は違います。

部下はあくまでも、次期店長候補なんです。
店長になった時、部下への気遣いが出来なければ、
誰も言うこと聞かないし、そもそも、店舗という組織として、
成立しなくなります。
そんな苦労をして欲しくないので、私はそうした評価基準を大切にしています。

私が考える店長の使命は、店舗の利益を確保する事が大命題ですが、
それとともに、部下の育成も同じくらい重要な使命と考えています。
気遣い等なしで、裸で向き合える部下ばかりならいいのですが、
アルバイト含めて10~30名くらいの部下と、
そんな付き合いは出来ません。
お互いの信頼関係を得るために、
仕事の関係の潤滑油として、心遣いは必要不可欠です。

今日、これを読んでくださっている皆さんは、
店長や上司に気遣いしている言葉は、半分にして、
もう半分を自分の部下に声かけてあげてください。
アルバイト達は敏感です。
すぐに気づいてくれます。

「あなたの部下はアルバイト達だよ」って
意識して仕事に臨んでみてください。

それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿