2018年3月19日月曜日

スムーズに仕事をしたいなら、まず自分の動きの中の無駄な部分を無くせ!!

こんばんは

今日は、仕事をスムーズに進めるコツについて考えてみようと思います。
私達飲食業界は、やはり、スピードが求められるのですが、
実は、個人個人の作業のスピードなんて、そんなに大差ないんです。

では、どうして仕事のスピードに差が出るのでしょう?

仕事の早い人を見ると、作業に無駄がないんです。
私が、ファミレスでまだ下っ端の頃、出会った店長がいました。
今ではもう付き合いはないのですが、
接客・調理、いわゆるオペレーションに関しては、
いまだに師匠と思っている人がいるんです。

飲食店では、店内が忙しくなってくると、
「走れっ!!」って感じになってきます。
走らないと間に合わないから、走らざる得ません。
だけど、私の師匠の店長は、どんなに忙しくても、決して走らない。
でも、作業が遅いわけではないんです。いや、むしろ誰よりも早かったりします。
当時の私は、物凄く衝撃を受けました。
何故?走らなくても、早く出来るんだろう?
私は、師匠の動きが、逐一気になり始め、観察をしました。

そこで発見したこと。
それは、師匠の動きには無駄な動作がひとつも無いということ。
ある作業があり、その作業の無駄な動きをなくしていけば、
走らなくても出来る!!
そして、「走らない」のに「早い」って、カッコイイ!!って思ってから、
その師匠を目標にして、
自分の作業スピードを再度見直すきっかけにした事を覚えています。

そうする事で、私は、オペレーションスピードに自信を持ち、
グンと成長できたと思っています。
作業を常に見て、無駄な部分や余計な動きをチェックする習慣は、
この時、身につけたものかと思います。

店長は、日々店舗のオペレーションを観察して、
店舗のオペレーションを確立するという、仕事を持っています。
私は、師匠の様な店長に出会い、私自身の興味から答えを導き出しましたが、
皆さんはどうですか?

走って早いのは当たり前。
だって、走ってるんだもん(笑)
でも、走らなくても早い。
意識する事で、自分自身の作業や動作を
もう一度見直す事が出来るのではないでしょうか?

走り回っている人から見たら、
「あいつこんな忙しいのに、ちんたら歩いてるよ」って思われるかもしれません。
だけど、ホントは早いんです。
先のように思う人は、そこから先を気づけないかわいそうな人なんです。
でも、わかる人が見たら、ちょーカッコイイって思ってもらえます。
そんな、人たちが、皆さんの店舗にいる事を祈ってます。

それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿