2018年5月9日水曜日

五月病っていうけど、正確には入社1ヶ月後病なんです

こんにちは

GWのお仕事お疲れ様です。
今年の4月に入社した、新入社員さん達は、
初めての忙しい時だったんではないでしょうか?

「五月病」って言葉、ご存知ですか?
日本は学校が4月スタートの3月終わりなので、
当然会社も新卒で入社すれば、4月スタートです。
五月病というのは、1ヶ月気を張って新しい仕事に取り組み、
大体仕事に慣れてきた5月に、
ふと我に帰って、仕事のモチベーションが下がってしまう症状をいいます。
新卒が会社を辞めるピークは、この5月~6月の間が一番多い。
会社の方でも、入社から1~2ヶ月くらいのこの時期に、
フォローアップ研修等を設けて、モチベーションを維持向上する為の、
研修会を行っていたりします。

たまたま新卒入社の人たちの、1ヵ月後が5月という事で、
五月病って言われていますが、
仕事を始めて1ヶ月後くらいは、大体モチベーションが下がるものなんです。
これは、アルバイトだって一緒。
アルバイトを最短で辞めたのはどのくらいですか?というアンケートによると、
ほぼ、6割くらいは、1ヶ月以内という答えが返ってきます。

飲食業界は、覚える事が多く、
覚えなければ、全く仕事にならないという事も多いので、
最初の1ヶ月は、ホントに大変です。
だから新人さんに対して私は、
 「最低でも1ヶ月は続けてみてください。
  1ヶ月仕事してみれば、
  仕事の楽しさがわかります」って、話したりします。
4月入社の新卒社員の方も、
今が一番モチベーションが下がる時期だと思いますが、
新しい環境に慣れる事が出来たら、
も少し仕事にも余裕が出来て、仕事を楽しいと感じる部分が出てきます。
そこまで、我慢することも社会人として、重要な事だと思います。
早まって仕事辞めて、新しい会社に入ったところで、
飲食業界ではないにしろ、1ヶ月は我慢の日々が続きます。

モチベーションを自分でキープできる能力を、
この時期鍛えていきましょう。

それでは

関連記事
仕事を休み無しでする事は店舗にとっては駄目な事
自分の成長の為にお金使ってますか?
店長を目指すホントの理由とは?
お金と時間を費やして採用した人財だからこそ、大事に育てましょう
人手不足という苦難は、スタッフ同士の結束を強くする。
飲食チェーン店って結構特殊な環境だったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿