こんばんは
そろそろ、新人アルバイトが多く入ってくる時期かと思います。
全く飲食を知らない人たちも多くいるかと思います。
ただでさえ、人手不足の飲食業界です。
すぐに辞められない様に、大事に育てたいものですね。
アルバイトが辞める時に、本音を話して辞めていく人は、
実はほとんどいないんです。
色々理由をつけて、辞めていくのが大体かと思います。
何故辞めていくのでしょうか?
辞めていくアルバイトの要因のトップは
店長・社員の雰囲気が悪いからというのが、
実に15%も占める理由のひとつなんです。
以前上司である店長の悪口言ってたりしませんか?の記事でも述べていますが、
店長の悪口を言っている副店長。
部下の悪口を言っている店長。
その間に挟まれるアルバイト達。
雰囲気が悪いのは容易に想像つくかと思います。
新人アルバイトは、極度のストレスの中で働かなくてはなりません。
自分が新人だった頃を思い出してみてください。
そこに、誰かの悪口をいわれたりしたら、
私だったら、速攻辞めますね(笑)
辞める理由がわかっているなら、
その理由は潰していかなければなりません。
私は常々部下やアルバイト達に
「店舗の雰囲気が店舗の良し悪しを決めるんだよ」って、
教えています。
これは、お客様だけでなく、従業員にも言える事です。
お客様の前で、大声で怒鳴り散らす店長なんて話よく聞きますが、
私にいわせると、言語道断なことなんです。
きっとそんな店舗は、店に入っただけで雰囲気の悪さが
判ってしまう様な店舗なんです。
先にも書きましたが、新人アルバイトは極度のストレスの中、
仕事に臨みます。
私たちができる事は、
このストレスから如何に開放させてあげられるか?という事になります。
飲食業界は人手不足なので、
1から10まで付きっきりで教える事は困難かと思います。
だけど、最初から「放置」は絶対だめです。
そんなことしたら、絶対辞めます。
職場の雰囲気に慣れてもらうまで、
新人アルバイトから目を離しては絶対に駄目なんです。
承認欲求って言葉をご存知ですか?
人は誰しも、その存在を認めてもらいたいという欲求があり、
それが満たされることが、モチベーションにつながるというやつです。
それは、新人アルバイトでも同じこと。
新人アルバイトは、
仕事を覚えていない、何もできない事へのストレスがほとんどです。
じゃ~教える側は、どうしたら良いのでしょう?
そうです。
教えた事が出来たなら、「褒める」という事なのです。
それも、オーバーにね(笑)
褒められて悪い気がする人は、あまりいません。
わざとらしいと思われていても、嬉しいものなんです。
そうやって、褒める事で仕事に対してのモチベーションを上げてあげるのです。
そして、仕事が終了したら、
必ず、一緒にその日の仕事を振り返り、
次の出勤時にチャレンジする課題を示す事。
これらが出来れば、店舗の雰囲気が悪くない限り、
絶対に辞めません。
新規アルバイトの採用がしやすい時期ですが、
昔のように、ガンガン応募が来る店舗は、
そう多くないと思います。
せっかくお金と時間を費やして採用した人財だからこそ、
大事に育てて、戦力化していきましょう。
それでは
飲食店長暦20年、飲食店で働く人が店長になりたいと思う気持ちに、少しでもこたえられるような記事を発信していこうと思い、ブログ開設してみました。よろしくお願いします。
2018年3月29日木曜日
2018年3月28日水曜日
人手不足という苦難は、スタッフ同士の結束を強くする。
こんばんは
現在、私の店舗は究極の人不足。
人不足の店舗は、今までたくさん経験ありますが、
こんなにアルバイトが採用できない店舗は、
初めてかもしれません。
そもそも飲食業界って、
休みが取れないとか、労働時間が長いとか、汚いとか…
様はブラックなイメージが先行しているせいもあるかと思います。
実際は、労務環境を良くするための対策に、
取り組んでいる企業もあるかと思います。
しかし、世間一般が持っているイメージは簡単には変えられない程、
深く根ざしている様です。
私が若かりし頃、昔の上司が
「店舗はどんな状態であろうと、オープン時間がきたら、
開けなければならない。だけど、その日訪れたお客様に
満足してもらうという事は、いつでも変えてはならない」って教えてくれました。
そして、
「その為に、何する?」ってね。
私は、必要人員に足りない状態で、店舗を運営した経験は多々あります。
重要なのは、
「人がいないなら、いないなりにベストを尽くす事」
今日来てくれたお客様を、いかに満足させるか?
これは、人が揃っていようがいまいが、関係のない、
接客業の大命題です。
人手不足の店舗は、ここを忘れがちになり易いです。
少数精鋭という言葉があります。
人手不足の店舗は、これを目指さなきゃだめでしょう。
限られた人員で、営業する場合、
作業の効率を最大限にしなければなりません。
スタッフ個人個人の役割分担を明確にして、
フォロー体制までルール化しないと、とたんに崩れてしまうものです。
もし、あなたの店舗が人手不足に悩まされているのなら、
今一度、現在行っている作業を見直してみてください。
無駄な動作や、無駄な作業がたくさんあるかと思います。
それらを無くす努力をする事が、作業の効率化です。
そしてそれを運用するためのルールを作ってください。
少しでもお客様に満足していただくためにね。
人手不足の時は、店舗はどんよりとした空気になります。
こういう時こそ、店長を含めた社員は、
明るく、元気よく振る舞い、この空気を払拭する役に徹してください。
そして、何より、人手不足の中働いてくれるスタッフに
必ず感謝の「ありがとう、がんばったね」っていってあげてください。
同じ苦難を乗り越えた仲間は、
どんな仲間より、結束は固くなります。
店舗を作る上で、必要不可欠な条件です。
人員難はきっとこれからも変わらずに続くでしょうが、
お互いがんばっていきましょう。
それでは
そもそも飲食業界って、
休みが取れないとか、労働時間が長いとか、汚いとか…
様はブラックなイメージが先行しているせいもあるかと思います。
実際は、労務環境を良くするための対策に、
取り組んでいる企業もあるかと思います。
しかし、世間一般が持っているイメージは簡単には変えられない程、
深く根ざしている様です。
私が若かりし頃、昔の上司が
「店舗はどんな状態であろうと、オープン時間がきたら、
開けなければならない。だけど、その日訪れたお客様に
満足してもらうという事は、いつでも変えてはならない」って教えてくれました。
そして、
「その為に、何する?」ってね。
私は、必要人員に足りない状態で、店舗を運営した経験は多々あります。
重要なのは、
「人がいないなら、いないなりにベストを尽くす事」
今日来てくれたお客様を、いかに満足させるか?
これは、人が揃っていようがいまいが、関係のない、
接客業の大命題です。
人手不足の店舗は、ここを忘れがちになり易いです。
少数精鋭という言葉があります。
人手不足の店舗は、これを目指さなきゃだめでしょう。
限られた人員で、営業する場合、
作業の効率を最大限にしなければなりません。
スタッフ個人個人の役割分担を明確にして、
フォロー体制までルール化しないと、とたんに崩れてしまうものです。
もし、あなたの店舗が人手不足に悩まされているのなら、
今一度、現在行っている作業を見直してみてください。
無駄な動作や、無駄な作業がたくさんあるかと思います。
それらを無くす努力をする事が、作業の効率化です。
そしてそれを運用するためのルールを作ってください。
少しでもお客様に満足していただくためにね。
人手不足の時は、店舗はどんよりとした空気になります。
こういう時こそ、店長を含めた社員は、
明るく、元気よく振る舞い、この空気を払拭する役に徹してください。
そして、何より、人手不足の中働いてくれるスタッフに
必ず感謝の「ありがとう、がんばったね」っていってあげてください。
同じ苦難を乗り越えた仲間は、
どんな仲間より、結束は固くなります。
店舗を作る上で、必要不可欠な条件です。
人員難はきっとこれからも変わらずに続くでしょうが、
お互いがんばっていきましょう。
それでは
2018年3月25日日曜日
数値の基本は、数式の内容をキッチリ把握する事からスタートです。
こんばんは
今日は数値の話をしようと思います。
店舗は一つの会社です。
会社は利益を出し続ける事が
存続の大前提となる事は、容易に理解できるかと思います。
店舗で使う数値に対する計算式は、
足す(+)引く(-)掛ける(×)割る(÷)という、
いわゆる四則演算だけなんです。
という事は、式さえ分かれば、小学生でも答えを導き出せるものなんです。
さて、本題です。
では、利益って何?
計算式は
売上-経費という式となります。
実は、こんな簡単な数式から、答えを導き出せるのです。
では、利益を上げるためには?
この計算式で考えるのなら、
売上を上げるか、経費を抑えるかの2択しかありません。
実は売上を上げる事は、利益を出す為の一手段なのです。
また、経費を抑える(人件費や原価)も利益を増やす為の手段でしかありません。
私は、計算式から、行動を考える事は、
数値に強くなる第1歩だと考えています。
数字は嘘をつきませんし、数式を理解する事の方が
実際理解しやすいと考えるからです。
利益を上げる為の手段の売上は、どんな計算式なんでしょう?
一般的には、
客数×客単価という計算式になります。
この計算式から
客数を増やすか、客単価を上げれば、
売上が上がる事が理解できるかと思います。
では、客数は?
男性客+女性客かも知れないし、
予約客+フリー客かも知れない。
そうして、細かく分割していく事で、売上を上げる行動も、
細分化され、より具体性を増していきます。
まずは、数値がどのような計算式によって
成り立っているかに興味を持って、調べる事。
そして、計算式の数値が「こうなれば」結果「こうなる」を考えてみてください。
そういう練習は、損益計算書(PLって呼んでる所が多いかな?)をみて、
考えてみる事が一番のおすすめです。
実際の店舗の生きた数値の集まりなので、
実際の現場での改善策につなげることが出来ます。
ぜひ損益計算書を眺めてみる事からスタートしてみてください。
わからなければ、店長にどんどん聞いてみてください。
その行動が、店長に認めてもらえるきっかけになるかもしれませんよ。
それでは
今日は数値の話をしようと思います。
店舗は一つの会社です。
会社は利益を出し続ける事が
存続の大前提となる事は、容易に理解できるかと思います。
店舗で使う数値に対する計算式は、
足す(+)引く(-)掛ける(×)割る(÷)という、
いわゆる四則演算だけなんです。
という事は、式さえ分かれば、小学生でも答えを導き出せるものなんです。
さて、本題です。
では、利益って何?
計算式は
売上-経費という式となります。
実は、こんな簡単な数式から、答えを導き出せるのです。
では、利益を上げるためには?
この計算式で考えるのなら、
売上を上げるか、経費を抑えるかの2択しかありません。
実は売上を上げる事は、利益を出す為の一手段なのです。
また、経費を抑える(人件費や原価)も利益を増やす為の手段でしかありません。
私は、計算式から、行動を考える事は、
数値に強くなる第1歩だと考えています。
数字は嘘をつきませんし、数式を理解する事の方が
実際理解しやすいと考えるからです。
利益を上げる為の手段の売上は、どんな計算式なんでしょう?
一般的には、
客数×客単価という計算式になります。
この計算式から
客数を増やすか、客単価を上げれば、
売上が上がる事が理解できるかと思います。
では、客数は?
男性客+女性客かも知れないし、
予約客+フリー客かも知れない。
そうして、細かく分割していく事で、売上を上げる行動も、
細分化され、より具体性を増していきます。
まずは、数値がどのような計算式によって
成り立っているかに興味を持って、調べる事。
そして、計算式の数値が「こうなれば」結果「こうなる」を考えてみてください。
そういう練習は、損益計算書(PLって呼んでる所が多いかな?)をみて、
考えてみる事が一番のおすすめです。
実際の店舗の生きた数値の集まりなので、
実際の現場での改善策につなげることが出来ます。
ぜひ損益計算書を眺めてみる事からスタートしてみてください。
わからなければ、店長にどんどん聞いてみてください。
その行動が、店長に認めてもらえるきっかけになるかもしれませんよ。
それでは
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