2018年10月5日金曜日

組織に受け入れてもらうためには?

こんにちは

久しぶりの更新となります。
新しい職場にもだいぶ慣れてきて、
時間も少しずつですが、余裕が出てきたんで、
実に2ヶ月ぶりですが、更新しようと思います。

さて、転職してという事は、私はすでに店長という職務ではありません。
また、一からのスタートという事になります。
現在の職場は、飲食店ではないのですが、
食(調理)に関係する仕事なので、
おおよそ、前職とあまり変わりはありません。

会社は組織です。
様々な人が集まって、仕事をしていきます。
新しい組織に入る時、皆さんの場合は、
異動で新しい店舗に配属になった時ですね。

そんな時はどんな行動をとりますか?
異動時に組織に馴染めなくて、苦労した事はありませんか?

新しい組織や店舗に早く馴染む第1歩は、
『挨拶を元気よくする』
これだけです。
馴染むのがうまい人は、絶対コレを実践しています。
コレにプラスして、
『笑顔』があれば、
第1歩クリアです。
たったこれだけ?と思うかもしれません。
しかし、これが一番大事なことなのです。

組織の人間関係は、コミュニケーションによって成り立ちます。
人間観家の問題は、大体コミュニケーションによる事が多いのです。
コミュニケーションの第1歩は、
『笑顔』で『挨拶』なのです。

80%の人は、笑顔で挨拶してくる人に対して、
笑顔で返してくれます。
もし、残りの20%の人に出会ってしまっても気にする事はないのですが、
(たまたま機嫌が悪いとか、色々な事情があるのでしょうから)
だけど、その人を良く見てください。
20%の人の半分位の人は、本当に笑顔で挨拶が出来ずに、
組織に馴染めていない人のはずです。

店舗という組織の中では、仕事の能力が完璧に備わっていれば、
なんの問題もないかも知れません。
しかし、コミュニケーションが取れなければ、
円滑に仕事を進められない事も多いはずです。

『笑顔で挨拶』するということは、
コミュニケーションをとる上で、
決してマイナスに働く事はありません。

今の私の職場にも、
コミュニケーションが取れない人がいますが、
やはり、組織内で一人浮いているし、
居場所がなくて、なんだかかわいそうに見えてしまいます。
この人もやはり、声も小さく、挨拶が出来ません。
いつ来たか、いつ帰ったかわからない。
正直これは、良くない事なのは、理解できると思います。

仕事に関して、出来る出来ないは別にして、
コミュニケーションが取れないということは、
マイナスに作用してしてしまいます。
挨拶できない人にモノを教えたりする気が起きないでしょう?

もし、組織に馴染めずに、自分の居場所がなくて、
仕事するのが嫌だなって思っている人がいるなら、
是非『笑顔で元気な挨拶』を心がけてみてください。
周りの人たちは、あなたの変化に必ず気づいてくれます。
そして、周りからコミュニケーションをとってくる様になるはずです。

久々の記事更新は、
コミュニケーションについてでした(笑)

それでは、がんばっていきましょう!!

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