2018年5月15日火曜日

趣味を持つことの重要性

こんにちは

日々のお仕事お疲れ様です。

皆さんはお休みの日って、何してますか?
家庭をお持ちの方は、家族サービスやら色々やることはありそうだけど、
独身の方々は・・・?
休み無くハードに働いているから、
一日中寝てる人や、一人でやること無いから、
パチンコとかのギャンブルをしているとか、色々あるかと思います。

飲食業界で働く人たちって、
パチンコとか競馬のギャンブルする人、ホント多いですね。
初対面であっても、ギャンブル話すれば、すぐ盛り上がれる事は
多数経験あります。
そういう私も、休みの日は、「寝て曜日」
パチンコ屋通いしてました。

なんで飲食業界で働く人は、ギャンブル好きが多いのだろう?
 学生時代の友人たちと、休みが全くあわなくなり、
 時間も深夜まで働いているため、友達がどんどん減っていく。
 店舗の中で仲が良くなっても、シフトの関係上、
 同時に休みをとりづらい。
 最終的に、学生時代の友人はほとんどいなくなり、
 休日は、昼過ぎに起床して、一人で過ごす。
こんな理由で、ギャンブルにはまる人が多いのではないでしょうか?

類に漏れず私も、上記の様な流れで、
休みの日は一人で過ごし、パチンコする生活を何年も続けていました。
ギャンブルって、勝ってる時はいいけど、
負けたときの、ストレスとか疲労感は半端ないですよね?
確立からいったら、負ける確立の方が遥かに高い。

そんな生活を送っていた、ファミレス店長時代の上司が、
「何か趣味持ってるか?」と聞かれ、
「パチンコですかね~」って答えたら、
「そりゃ趣味やないで~」って、この上司バリバリの関西人だったので、
あえて関西弁風でね。
 「趣味にパチンコはあかんで、
 趣味ちゅーのはそれが終わった時に、
 気分がスッキリしてなきゃだめなんや~」って、
思いっきり、説教されて、
「俺が趣味を紹介したるわ~、釣りとゴルフどっちがええ?」
「じゃー釣りでいきます」
「ほな、道具そろえたるから~予算は1万でええな~」
「ハ、ハイ」
なんて、せっかちな上司でしょう(笑)
次の日、キッチリ釣り道具を買ってきてくれて、
「いつにしよっか?」って
「人いないし、休み取れないんですよ~」
「ほな、ヘルプの社員送ったるわ~」
サクサク物事が進み、上司と二人で釣りにいきました。

これが、私が釣りにはまったきっかけでした。
今でも趣味は?と聞かれれば釣りですって答えています。
子供出来てからは、めっきり釣りに行かなくなりましたけどね。

実際、朝から一日中釣りしてると、
ホント疲れるし、釣り場の移動を繰り返してると、
翌日は筋肉痛になります。
だけど、よく眠れるし、
翌日はスッキリした気分で目覚める事が出来ます。

今では私が、部下達に趣味を持てといっていますが、
この時の上司の影響が大きい。
ONとOFFの切替がすごく重要。
趣味を見つけるという事は、その切替が容易に出来る様になります。
ギャンブルだと、勝った日の翌日はいいけど、
負けた日の翌日は・・・ですよね?

休日は、心のリフレッシュの日です。
全力で遊んで、次の日の仕事に備えましょう。
最後の、その上司の言葉を
 全力で仕事して、全力で遊べ!!

それでは

関連記事
五月病っていうけど、正確には入社1ヶ月後病なんです
仕事を休み無しでする事は店舗にとっては駄目な事
自分の成長の為にお金使ってますか?
仕事と家庭、永遠の課題です




0 件のコメント:

コメントを投稿