こんにちは
日々のお仕事お疲れ様です。
皆さんの店舗は、採用状況はいかがですか?
採用が進んでいる方は、新人さんは成長していますか?
飲食業界では、新人さんに対してのツールは各店舗に存在していますが、
教える側のツールが揃っている店舗はまだまだ少ないです。
私が新人アルバイトを育てて来て学んだことがあります。
それは、
「人にモノを教える時は、教え方も十人十色」という事。
そして、
「育つまでは、教える側は忍耐が必要」という事です。
新人さんは多大なストレスを抱えています。
自分が新人だった頃を思い出してください。
会う人みんな初対面、経験があるにせよ、ないにせよ、
右も左もわからなくオロオロしたりしませんでしたか?
忙しくなって、放置されて、「辞めてやる~」なんて思ってませんでしたか?
飲食業界の人に限らず、仕事を覚えて成長してくると、
何故か、自分が新人だった時の事を棚に上げていたりします。
新人の教育を担当した時は、
まず、自分が新人だった頃を思い出してみましょう。
自分が新人だった頃に、駄目だなと思った事は絶対にしない。
そして、いい教え方をしてくれた先輩だった場合はそれを見習ってみましょう。
特に駄目だなと思った所は、
自分なりに教え方を考えて、改善していきましょう。
そこを考える事をしなければ、あなたは先輩達と同じ教え方をしてしまいます。
さて、いよいよ教える段階になった時に、
教え方は十人十色を考えてみましょう。
褒められて育つ人、怒られて育つ人、
闘争心を煽って育つ人等、様々な人が新人さんとして集まってきます。
新人さんが育たないといっている方は、
大抵、ひとつの教え方しかしていません。
新人さんを良く観察して、心理状況を逐一分析する事。
これが教える側のマナーともいえます。
最初にも述べましたが、新人さんは多大なストレスを持って仕事をしています。
そこに気を遣えない方は、モノを教える資格はありません。
新人さんの心理状況を把握できたら、それにあった教え方をすれば良いのです。
そして、私が新人育成を担当する時、必ず行う事があります。
その①
新人さんに
「新人のうちは、何も出来なくて当たり前だよ。
新人は仕事を覚えることは義務なんだけど、
新人は失敗できる権利も持ってるんだよ
だから、がんばって~」って、必ずお話します。
その②
仕事を始める前に、
必ず本日の課題を提示する。
いきなり難しい課題ではなく、
「大きな声を出そう」みたいな、
スキルがなくても出来る事ね。
その③
仕事が終わったら、
必ずその日を振り返る時間を15分取る。
出来たことは、大袈裟くらいに褒め、
出来なかった事は次の出勤時の課題にする。
上記3点は、一通り作業を覚えるまでは継続して行います。
こうする事で、新人さんとコミュニケーションがとれ、
辞めるといった事態は少なからず防げます。
最後に
新人が育たないのを新人のせいにするな!!
育たないなら、教え方を考え直せ!!
それでは
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接客の基本は笑顔です。自分の笑顔を確認するなら、お客様を見て下さい。
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人手不足という苦難は、スタッフ同士の結束を強くする。
飲食店長暦20年、飲食店で働く人が店長になりたいと思う気持ちに、少しでもこたえられるような記事を発信していこうと思い、ブログ開設してみました。よろしくお願いします。
2018年5月17日木曜日
2018年5月15日火曜日
趣味を持つことの重要性
こんにちは
日々のお仕事お疲れ様です。
皆さんはお休みの日って、何してますか?
家庭をお持ちの方は、家族サービスやら色々やることはありそうだけど、
独身の方々は・・・?
休み無くハードに働いているから、
一日中寝てる人や、一人でやること無いから、
パチンコとかのギャンブルをしているとか、色々あるかと思います。
飲食業界で働く人たちって、
パチンコとか競馬のギャンブルする人、ホント多いですね。
初対面であっても、ギャンブル話すれば、すぐ盛り上がれる事は
多数経験あります。
そういう私も、休みの日は、「寝て曜日」
パチンコ屋通いしてました。
なんで飲食業界で働く人は、ギャンブル好きが多いのだろう?
学生時代の友人たちと、休みが全くあわなくなり、
時間も深夜まで働いているため、友達がどんどん減っていく。
店舗の中で仲が良くなっても、シフトの関係上、
同時に休みをとりづらい。
最終的に、学生時代の友人はほとんどいなくなり、
休日は、昼過ぎに起床して、一人で過ごす。
こんな理由で、ギャンブルにはまる人が多いのではないでしょうか?
類に漏れず私も、上記の様な流れで、
休みの日は一人で過ごし、パチンコする生活を何年も続けていました。
ギャンブルって、勝ってる時はいいけど、
負けたときの、ストレスとか疲労感は半端ないですよね?
確立からいったら、負ける確立の方が遥かに高い。
そんな生活を送っていた、ファミレス店長時代の上司が、
「何か趣味持ってるか?」と聞かれ、
「パチンコですかね~」って答えたら、
「そりゃ趣味やないで~」って、この上司バリバリの関西人だったので、
あえて関西弁風でね。
「趣味にパチンコはあかんで、
趣味ちゅーのはそれが終わった時に、
気分がスッキリしてなきゃだめなんや~」って、
思いっきり、説教されて、
「俺が趣味を紹介したるわ~、釣りとゴルフどっちがええ?」
「じゃー釣りでいきます」
「ほな、道具そろえたるから~予算は1万でええな~」
「ハ、ハイ」
なんて、せっかちな上司でしょう(笑)
次の日、キッチリ釣り道具を買ってきてくれて、
「いつにしよっか?」って
「人いないし、休み取れないんですよ~」
「ほな、ヘルプの社員送ったるわ~」
サクサク物事が進み、上司と二人で釣りにいきました。
これが、私が釣りにはまったきっかけでした。
今でも趣味は?と聞かれれば釣りですって答えています。
子供出来てからは、めっきり釣りに行かなくなりましたけどね。
実際、朝から一日中釣りしてると、
ホント疲れるし、釣り場の移動を繰り返してると、
翌日は筋肉痛になります。
だけど、よく眠れるし、
翌日はスッキリした気分で目覚める事が出来ます。
今では私が、部下達に趣味を持てといっていますが、
この時の上司の影響が大きい。
ONとOFFの切替がすごく重要。
趣味を見つけるという事は、その切替が容易に出来る様になります。
ギャンブルだと、勝った日の翌日はいいけど、
負けた日の翌日は・・・ですよね?
休日は、心のリフレッシュの日です。
全力で遊んで、次の日の仕事に備えましょう。
最後の、その上司の言葉を
全力で仕事して、全力で遊べ!!
それでは
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五月病っていうけど、正確には入社1ヶ月後病なんです
仕事を休み無しでする事は店舗にとっては駄目な事
自分の成長の為にお金使ってますか?
仕事と家庭、永遠の課題です
日々のお仕事お疲れ様です。
皆さんはお休みの日って、何してますか?
家庭をお持ちの方は、家族サービスやら色々やることはありそうだけど、
独身の方々は・・・?
休み無くハードに働いているから、
一日中寝てる人や、一人でやること無いから、
パチンコとかのギャンブルをしているとか、色々あるかと思います。
飲食業界で働く人たちって、
パチンコとか競馬のギャンブルする人、ホント多いですね。
初対面であっても、ギャンブル話すれば、すぐ盛り上がれる事は
多数経験あります。
そういう私も、休みの日は、「寝て曜日」
パチンコ屋通いしてました。
なんで飲食業界で働く人は、ギャンブル好きが多いのだろう?
学生時代の友人たちと、休みが全くあわなくなり、
時間も深夜まで働いているため、友達がどんどん減っていく。
店舗の中で仲が良くなっても、シフトの関係上、
同時に休みをとりづらい。
最終的に、学生時代の友人はほとんどいなくなり、
休日は、昼過ぎに起床して、一人で過ごす。
こんな理由で、ギャンブルにはまる人が多いのではないでしょうか?
類に漏れず私も、上記の様な流れで、
休みの日は一人で過ごし、パチンコする生活を何年も続けていました。
ギャンブルって、勝ってる時はいいけど、
負けたときの、ストレスとか疲労感は半端ないですよね?
確立からいったら、負ける確立の方が遥かに高い。
そんな生活を送っていた、ファミレス店長時代の上司が、
「何か趣味持ってるか?」と聞かれ、
「パチンコですかね~」って答えたら、
「そりゃ趣味やないで~」って、この上司バリバリの関西人だったので、
あえて関西弁風でね。
「趣味にパチンコはあかんで、
趣味ちゅーのはそれが終わった時に、
気分がスッキリしてなきゃだめなんや~」って、
思いっきり、説教されて、
「俺が趣味を紹介したるわ~、釣りとゴルフどっちがええ?」
「じゃー釣りでいきます」
「ほな、道具そろえたるから~予算は1万でええな~」
「ハ、ハイ」
なんて、せっかちな上司でしょう(笑)
次の日、キッチリ釣り道具を買ってきてくれて、
「いつにしよっか?」って
「人いないし、休み取れないんですよ~」
「ほな、ヘルプの社員送ったるわ~」
サクサク物事が進み、上司と二人で釣りにいきました。
これが、私が釣りにはまったきっかけでした。
今でも趣味は?と聞かれれば釣りですって答えています。
子供出来てからは、めっきり釣りに行かなくなりましたけどね。
実際、朝から一日中釣りしてると、
ホント疲れるし、釣り場の移動を繰り返してると、
翌日は筋肉痛になります。
だけど、よく眠れるし、
翌日はスッキリした気分で目覚める事が出来ます。
今では私が、部下達に趣味を持てといっていますが、
この時の上司の影響が大きい。
ONとOFFの切替がすごく重要。
趣味を見つけるという事は、その切替が容易に出来る様になります。
ギャンブルだと、勝った日の翌日はいいけど、
負けた日の翌日は・・・ですよね?
休日は、心のリフレッシュの日です。
全力で遊んで、次の日の仕事に備えましょう。
最後の、その上司の言葉を
全力で仕事して、全力で遊べ!!
それでは
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五月病っていうけど、正確には入社1ヶ月後病なんです
仕事を休み無しでする事は店舗にとっては駄目な事
自分の成長の為にお金使ってますか?
仕事と家庭、永遠の課題です
2018年5月11日金曜日
アルバイトの採用面接でしておきたい質問
こんにちは
日々のお仕事、お疲れ様です。
皆さんは、アルバイトの採用面接って経験ありますか?
半分くらいは経験ありなんでしょうか?
私は、基本的にアルバイトの採用面接を、
副店長たちに任せる事はしません。
何故なら、店舗で働く仲間として、相応しいかを見極める場であると同時に、
私自身が、一緒に働きたいかを見極める場でもあるからです。
もちろん例外もあります。
それは、ほぼ採用・不採用が決まっている場合です。
どんな場合かというと、
最近はネットの求人媒体からのメールでの応募なんですが、
店舗でアルバイトの募集がメールで来て、
それから店舗が電話で折り返し連絡をつけるという型が主流かと思います。
私の場合、電話での対応で、ほぼ70%くらい決まっています。
実際にあって面接するのは、その確認の意味もあります。
副店長の勉強の為に、電話対応にて絶対採用すると思った方や、
たぶん不採用だな~って思う方は、
その前提で、面接を行わせています。
さて、アルバイト採用面接をする場合、どんな事に注意したらよいのでしょうか?
面接の来る方は、極度に緊張しています。
緊張している場面で、自分をアピールできる人は多くはないです。
まずは、リラックスできる質問を用意しましょう。
例えば、
「今日のお昼ご飯は何食べました?」
「学校であった出来事教えて?」
答えが「はい」「いいえ」で答えられない質問をすることは基本です。
これでも、会話が進まない場合は、
「緊張してる?」
単刀直入に聞いてみましょう。
返事は当然「ハイ」だろうから、
「大丈夫、こっちも緊張してるから(笑)」
ここで、相手から笑顔が引出せれば、第一段階はクリアです。
私たちは接客サービス業です。
一番大事な事は「笑顔」なんです。
面接官は当然初対面ですが、お客様も初対面なんです。
初対面の相手に笑顔が出せない時点で、不採用決定。
これは、調理担当希望でも同じ事。
私の場合、希望シフトより、人物重視なので、
面接の最初から最後まで、ニコリともしない方は、常に不採用になっています。
相手がリラックスできたのが確認できたら、
希望条件の確認を行います。
自店の状況によって変化するところなので、
もし、店舗が希望する条件と違う場合は、交渉してみましょう。
今後、アルバイトの採用面接をする様になったら、
必ず質問する内容を決めておきましょう。
面接は、相手の人柄や考え方を聞き出す事が目的なので、
そこを引出せる質問を2~3個用意しましょう。
先にも述べていますが、
当然、「はい」「いいえ」で答えられない様な質問です。
私はアルバイトの採用面接時に、必ず聞く質問が2つあります。
それは、
「あなたを動物に例えると何ですか?それは何故ですか?」
「最近あった良い事と、悪い事を教えてください?」
えっ?って思うかもしれませんね(笑)
実は、返答から読み取れる事は結構あるんです。
「あなたを動物に例えると何ですか?」
この質問からわかる事は、
実際働き始めたら、どんなポジションになるかを表していたりします。
人が持っている動物のイメージは大体一緒です。
例えば、
犬は主人に対して忠実=仕事に対して忠実。
猫はマイペース=興味を引かせれば、モチベーションを維持できる。
猿は落ち着きがない=作業スピードは早いが、ケアレスミスも多い。
そんな感じで、ここでの答えが、
実際採用した方の働いている時の姿が想像できます。
私が長年必ず聞いている質問から、
嘘みたいですが、ほぼ当たっています。
「最近あった良い事・悪い事を教えてください」
いかにも簡単な質問ですが、
これも回答の内容で、考え方がわかるのです。
この質問は、
基準が、自分の事なのか、他人にしてもらった事なのかがわかるのです。
飲食業は、お客様あってのお仕事なので、
自分の事より、お客様の事を考える事が必須条件となります。
例えば、
「電車で老人に席を譲ったら、すごく褒められて嬉しかった~」
これは、他人から褒めてもらう事に喜びを感じている事を表しています。
模範解答ですが、こういう感性は接客業では重要です。
逆に言えば、
「今日先生にメチャクチャ怒られて、ムカついた~」
全く自己中心的な考えですよね?
こういう感性の持ち主は、常に自分がかわいい方が多いので、
シフトの融通も利かなかったり、
店長・副店長に怒られたときに、ムカついて仕事にならない様なことが、
安易にわかるかと思います。
以上が私が必ず質問している事なんですが、
長年の経験から
一番大事な事は笑顔があるか?その一点なのかなって思います。
今後、アルバイトの採用面接に役立ってくれれば幸いです。
それでは
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シフト優先?人物優先?面接って難しい
副店長の役割は?店長補佐ではありません。行動の結果が店長補佐となるのです。
接客の基本は笑顔です。自分の笑顔を確認するなら、お客様を見て下さい。
おいしいまかないはアルバイト達のモチベーション
お金と時間を費やして採用した人財だからこそ、大事に育てましょう
人手不足という苦難は、スタッフ同士の結束を強くする。
日々のお仕事、お疲れ様です。
皆さんは、アルバイトの採用面接って経験ありますか?
半分くらいは経験ありなんでしょうか?
私は、基本的にアルバイトの採用面接を、
副店長たちに任せる事はしません。
何故なら、店舗で働く仲間として、相応しいかを見極める場であると同時に、
私自身が、一緒に働きたいかを見極める場でもあるからです。
もちろん例外もあります。
それは、ほぼ採用・不採用が決まっている場合です。
どんな場合かというと、
最近はネットの求人媒体からのメールでの応募なんですが、
店舗でアルバイトの募集がメールで来て、
それから店舗が電話で折り返し連絡をつけるという型が主流かと思います。
私の場合、電話での対応で、ほぼ70%くらい決まっています。
実際にあって面接するのは、その確認の意味もあります。
副店長の勉強の為に、電話対応にて絶対採用すると思った方や、
たぶん不採用だな~って思う方は、
その前提で、面接を行わせています。
さて、アルバイト採用面接をする場合、どんな事に注意したらよいのでしょうか?
面接の来る方は、極度に緊張しています。
緊張している場面で、自分をアピールできる人は多くはないです。
まずは、リラックスできる質問を用意しましょう。
例えば、
「今日のお昼ご飯は何食べました?」
「学校であった出来事教えて?」
答えが「はい」「いいえ」で答えられない質問をすることは基本です。
これでも、会話が進まない場合は、
「緊張してる?」
単刀直入に聞いてみましょう。
返事は当然「ハイ」だろうから、
「大丈夫、こっちも緊張してるから(笑)」
ここで、相手から笑顔が引出せれば、第一段階はクリアです。
私たちは接客サービス業です。
一番大事な事は「笑顔」なんです。
面接官は当然初対面ですが、お客様も初対面なんです。
初対面の相手に笑顔が出せない時点で、不採用決定。
これは、調理担当希望でも同じ事。
私の場合、希望シフトより、人物重視なので、
面接の最初から最後まで、ニコリともしない方は、常に不採用になっています。
相手がリラックスできたのが確認できたら、
希望条件の確認を行います。
自店の状況によって変化するところなので、
もし、店舗が希望する条件と違う場合は、交渉してみましょう。
今後、アルバイトの採用面接をする様になったら、
必ず質問する内容を決めておきましょう。
面接は、相手の人柄や考え方を聞き出す事が目的なので、
そこを引出せる質問を2~3個用意しましょう。
先にも述べていますが、
当然、「はい」「いいえ」で答えられない様な質問です。
私はアルバイトの採用面接時に、必ず聞く質問が2つあります。
それは、
「あなたを動物に例えると何ですか?それは何故ですか?」
「最近あった良い事と、悪い事を教えてください?」
えっ?って思うかもしれませんね(笑)
実は、返答から読み取れる事は結構あるんです。
「あなたを動物に例えると何ですか?」
この質問からわかる事は、
実際働き始めたら、どんなポジションになるかを表していたりします。
人が持っている動物のイメージは大体一緒です。
例えば、
犬は主人に対して忠実=仕事に対して忠実。
猫はマイペース=興味を引かせれば、モチベーションを維持できる。
猿は落ち着きがない=作業スピードは早いが、ケアレスミスも多い。
そんな感じで、ここでの答えが、
実際採用した方の働いている時の姿が想像できます。
私が長年必ず聞いている質問から、
嘘みたいですが、ほぼ当たっています。
「最近あった良い事・悪い事を教えてください」
いかにも簡単な質問ですが、
これも回答の内容で、考え方がわかるのです。
この質問は、
基準が、自分の事なのか、他人にしてもらった事なのかがわかるのです。
飲食業は、お客様あってのお仕事なので、
自分の事より、お客様の事を考える事が必須条件となります。
例えば、
「電車で老人に席を譲ったら、すごく褒められて嬉しかった~」
これは、他人から褒めてもらう事に喜びを感じている事を表しています。
模範解答ですが、こういう感性は接客業では重要です。
逆に言えば、
「今日先生にメチャクチャ怒られて、ムカついた~」
全く自己中心的な考えですよね?
こういう感性の持ち主は、常に自分がかわいい方が多いので、
シフトの融通も利かなかったり、
店長・副店長に怒られたときに、ムカついて仕事にならない様なことが、
安易にわかるかと思います。
以上が私が必ず質問している事なんですが、
長年の経験から
一番大事な事は笑顔があるか?その一点なのかなって思います。
今後、アルバイトの採用面接に役立ってくれれば幸いです。
それでは
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シフト優先?人物優先?面接って難しい
副店長の役割は?店長補佐ではありません。行動の結果が店長補佐となるのです。
接客の基本は笑顔です。自分の笑顔を確認するなら、お客様を見て下さい。
おいしいまかないはアルバイト達のモチベーション
お金と時間を費やして採用した人財だからこそ、大事に育てましょう
人手不足という苦難は、スタッフ同士の結束を強くする。
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